新サイトへと移転いたしました。

衆議院議員 岸本周平のサイトは、新サイトへと移転しました。お手数ですが、ブックマークの変更をお願いします。このページは20秒後に新サイトへと自動的に転送されます。

※転送されない場合は http://shuheikishimoto.jp をクリックしてお進みください。









 
平成18年6月17日(土)

JEC連合和歌山地方連絡会第1回討論会

 日本化学エネルギー産業労働組合連合会は略してJEC連合と呼ばれています。東燃ゼネラル石油や本州化学さんをはじめとするまさにエネルギーや化学産業の会社の組合がメンバーです。JEC連合の和歌山地連が政策や労働組合運動について、第1回目の討論会を合宿形式で行うということで、岸本周平は講師でお招きいただきました。
 場所は日高町にあるリゾートハウス紀伊日高でした。当日、1時過ぎから90分程度、岸本の専門である年金問題について、講演をさせていただきました。
1975年には働く人8人に老人1人という割合でゆとりのあった年金制度ですが、2000年には4対1になり、2025年には2対1になります。若者が負担できる範囲で、かつ公平な制度にする必要があります。一方で、半分の人が保険料を払っていない国民年金の空洞化を考えるときに、基礎年金(国民年金)には全額消費税を充てて、安定した年金制度にすべきであるという岸本の持論を説明しました。
 その後、メンバーの皆さんは政策論や労働組合運動に関して、全体討論、グループ討論をされて、その日は懇親会に移りました。岸本も懇親会に参加させていただき、談論風発の輪の中で、一杯飲みながら楽しく過ごすことができました。日ごろは気を使うことも多い岸本ですが、この日ばかりはリラックスさせていただき、いささか飲みすぎました。二次会では早々に沈没して、ぐっすりと睡眠をとることができました。
 翌朝は雑賀崎のトンガの鼻で月1回のボランティア活動が9時からあるため、6時過ぎには宿舎を出発。片道1時間半のドライブですが、久しぶりにゆっくり休めたおかげで、疲れることもなく、超安全運転(本人の申告!?)で和歌山市内に帰ってきました。


>>back

Copyright(C) 2005 Shuhei Kishimoto,All rights reserved
 

岸本周平 Official Website