新サイトへと移転いたしました。

衆議院議員 岸本周平のサイトは、新サイトへと移転しました。お手数ですが、ブックマークの変更をお願いします。このページは20秒後に新サイトへと自動的に転送されます。

※転送されない場合は http://shuheikishimoto.jp をクリックしてお進みください。









 
平成18年8月19日(土)

民主党京都政治スクール講師
 岸本は午後から、京都で民主党の政治スクールがあり、講師として行ってまいりました。我孫子市長の福嶋さんと二人で講師を務めました。
 生徒は京都で地方議会の政治家を目指す人々です。「霞ヶ関の政策決定過程」の変化について講義をしてきました。約1時間の講義の後、30分の質疑をしましたが、皆さん、まじめで熱い議論をしてくれました。
 京都は前原前代表をはじめ。大勢の国会議員をかかえる民主党の強い地域です。それでも、最初の頃は国会議員は前原さん一人で、自民党と共産党に挟み撃ちにされて、苦しい日々だったとのこと。そんなお話を聞いて、勇気をいただいてきました。
 夕食の後、仙谷先生を囲み、泉ケンタ衆議院議員の司会で車座懇談会があり、岸本も参加してきました。最終のスーパーくろしおが午後9時47分新大阪発なので、残念ながらそれに間に合うように途中で退席しました。
 畳の上で、まさに車座で語り合う、「ミニ集会」形式で議論はおおいに盛り上がりました。途中からは一升瓶も登場し、湯のみ茶碗でお酒を飲みながらのトークになりました。若い方から、年配の方、女性の方も多く、少子化の問題から、若年者の雇用問題、あるいは最近ホットな「靖国問題」や憲法改正にまで話題が広がり、岸本自身も、よい勉強になったようです。


>>back

Copyright(C) 2005 Shuhei Kishimoto,All rights reserved
 

岸本周平 Official Website