新サイトへと移転いたしました。

衆議院議員 岸本周平のサイトは、新サイトへと移転しました。お手数ですが、ブックマークの変更をお願いします。このページは20秒後に新サイトへと自動的に転送されます。

※転送されない場合は http://shuheikishimoto.jp をクリックしてお進みください。









 
平成18年8月5日(土)

LINKS和歌山第5回研究会
 今日は、岸本周平がモデレーターをさせていただいている「LINKS和歌山第5回研究会」に、サッカー解説者のセルジオ越後氏にお越しいただき、200名に上る参加者でいっぱいの会場で、ご講演いただきました。
 会場には、いつものように経営者の方々にとどまらず、「和歌山からJリーグをつくる会」のメンバーや、和歌山北高校のサッカー部の皆さんも詰めかけてくださり、いつもとは少し違った雰囲気です。
 講演でセルジオさんは、「一人が一つのスポーツしかしないという日本のスポーツ文化は独特のものである。試合を通じて成長していくものであるのに、補欠になるとスタンドで応援して、試合を経験することはない。これでは、個人種目以外、日本は世界に通用しない。」と述べられました。
 岸本自身も、会場のみなさんに代わり、4年後のワールドカップについてたずねると、「日本が独自の縦割りのスポーツ文化を続けている限り、世界レベルでは勝てない。」とお答えになりました。
 会場から、「和歌山にもJリーグチームがつくれますか?」との質問が出ると、「地域の人がお金を出し合い、サッカーが好きな人はサッカーだけ、野球が好きな人は野球だけという考え方をなくし、種目別ではなく、和歌山という地域を応援するという思いになれば、どんなところでもできます。それが、クラブであり、外国では当たり前なのです。」とお答えになりました。
 その辺りについては、私はずいぶん前から、セルジオさんにご教示いただいていました。なんとか、和歌山の皆さんにも、地元を愛し、スポーツの種目の垣根を越えて、和歌山のスポーツ文化を育てていってもらうため、頑張っていかなければならないと考えていました。 


>>back

Copyright(C) 2005 Shuhei Kishimoto,All rights reserved
 

岸本周平 Official Website